2010年4月25日日曜日

大分の交通系カードは「nimoca」のカスタマイズに決定

大分のバスカードに変わる交通系ICカードが西鉄のnimocaをベースに大分向けの独自機能を付加したものに決定したようですね。

が、ここで待った!東京の民鉄系の「PASMO」はどうなるの??と言うお話。
現状ではPASMOの部分は不可。PASMO対応の自販機やお店でも使えません。
これは、九州3社がPASMOとの相互利用の提携を行ってないからです。

なので、九州で最強なのは「Suica」になります^^;。
JR東日本エリアでSuicaを作れば、Suicaエリアの他、PASMO、JR北海道KItaca、JR東海TOICA、JR西日本ICOCA、JR九州SUGOCA、西鉄nimoca、福岡市交通局はやかけんで相互利用(電子マネーも可)できる最強カードとなります。

さて、4/20から大分地区でもLAWSONでnimoca、イオングループでSUGOCAが使えるようになりました。この2社は相互利用対象なので両者ともJR九州SUGOCA、西鉄nimoca、福岡市交通局はやかけんの利用が可能です。

こういう提携をどんどん進めて、サイフの中で交通系・電子マネー系ICカードを1~2枚にしたいですね。