2010年12月11日土曜日

海上自衛隊iPhoneアプリ「SALUTE TRAINER~敬礼訓練プログラム~」

 海上自衛隊は、初のiPhone/iPod touch向けアプリSALUTE TRAINER~敬礼訓練プログラム~を12月9日からアップルのAppStoreで無料配布を開始しました。

このアプリは海上自衛隊によると
『実際の海上自衛官が行う敬礼を精密に計測し、プログラム化。あなたの敬礼を的確に評価し、海上自衛官らしい美しい敬礼へと導くアプリ』
とのことです^^;。

CMにまであります。@@

で、早速やってみました^^;。
アプリを起動すると、スプラッシュスクリーンが
SALUTE TRAINERのスプラッシュスクリーン

“Japan Maritime Self Defece Force”といきなりもミリタリー感満載です^^;。

トップメニューも
SALUTE TRAINER

本当に訓練用プログラムな雰囲気をかもちだしています^^;。

「START]を押すと訓練モードになり

「PLAY」を押すことで実際の訓練に入ります。「PLAY」ボタンを押すと
SALUTE TRAINER 訓練時の正しい持ち方

訓練時のiPhone/iPod touchの正しい持ち方が表示されますので、そのように持って、
その後教官の「気を付け!」「敬礼!」「なおれ!」の号令に合わせてアクションします。
それが終了すると今回の訓練の得点が100点満点で出ます、最初の成績は・・・・。

海上自衛隊のiPhone/iPod touchアプリ「SALUTE TRAINER」 をDL。やってみるとかなり難しい、キムタクはすごかったのね^^;。 訓練を重ねるしか無い^^;。
お恥ずかしい^^;。しかし少し練習すると・・、
だんだんコツをつかめてきた感じがする(^^;;。

これぐらいはできるようになります^^;。
また、ポイントの累積で階級が上がるようです^^;。

究極の敬礼をマスターして目指せ海上幕僚長!!!(笑)

これは半分お遊びのようなアプリですが、海上自衛隊がこういうおちゃめな事をするのは意外で、こういうおちゃめは事業仕分けしないで欲しいです。これぞ国民に愛される自衛隊への第一歩ではないでしょうか??。