2010年10月6日水曜日

私のTwitterフォロー・リフォロー・ブロックの方針

最近、ちょっと私のとって「招かれざるフォロー」が多くなっているので、一応私のフォロー・リフォローの方針を明示しておきます。
今回はそういう「招かれざるフォロー」をするアカウントに対してのものです。

●私のフォロー・リフォロー方針
 私はTwittreは自分の情報発信と共にコミュニケーションのツールだと思っています。従って、企業アカウントや著名人のアカウントを除き積極的にフォロワーとのコミュニケーションを推進している方している方をフォローしています。

●私がブロックするユーザー
上記のフォロー・リフォロー方針にしてがって以下のようなアカウントはフォローされてもブロックします。
・SPAMアカウント(当たり前ですが^^;。当然スパム報告もします
・こちらがフォローしてないのに無差別フォローツール等を使用して機械的にフォローしているアカウントの場合
・明らかに宣伝目的でのリフォローを目的としているアカウント
本文よりも長い相互フォロー系タグを常時付けてツイートしているアカウント(少なすぎるのもアレですが、フォロワーは量より質と考えます)
一方的な自己主張だけをし、コミュニケーションを行っていないアカウント(時に政治的主張)
・アカウントを作成後相当期間経っているにもかかわらず、自身のツイートが他者のリツイートのみのアカウント
・ツイート傾向が他者の誹謗中傷のみを目的としたアカウント
フォロー数に対しフォロワー数が圧倒的にに少ないアカウント(著名人等は例外)
・全体的に発言が2ちゃんねらー的で、人を小馬鹿にすることだけを目的としているアカウント
・あとは当然ですがTwitterのルール・ガイドラインにに違反した行動をとっているアカウント

 もちろん、上記に該当している場合でもツイートの傾向を確認の上でリフォロー・ブロック・スパムレポートの判断をしています。 別におバカなツイートばかりしていてもそれはそれでアリですので^^;。
 まあ、簡単にいえば「社会的常識を逸脱した行動をしているアカウント」はフォローお断りということです。

まあ、私はこんな感じでTwitterをやってますのでよろしくお願い致しますm__m。
あ、私のアカウントのフォロー・リムーブはご自由に^^;。