2011年1月8日土曜日

スタバのロゴから「STARBUCKS COFFEE」の文字が消える!。

もう、ニッポンの風景ととしてすっかりて定着したコーヒーを紙コップ若しくはタンブラーで提供するいわゆる「シアトル系コーヒーショップ」の最大手であるスターバックスコーヒーですが、先日米国本社のサイトstarbucks.comを見ると、Starbucks Corprationの創業40周年を記念して本年3月以降お馴染みのスターバックスのロゴマークが刷新されることになったそうです。まあ、それ自体はよくあるCIなので、「ああ、そうなのか」で済むのですが、その新ロゴマークを見ると

なんと、ロゴマークから「STARBUCKS COFFEE」の文字か消えて、現行ロゴマークのセイレーンのデザインのみという形になっています。
(画像:Starbucks Corporation)

で、こちらがCEOによる新ロゴマークの説明ビデオ


(映像:Starbucks Corporation)

これには私も驚きました!なんというか「STARBUCKS COFFEE」という文字がないのが異様に違和感があるというか、一瞬見ると何のマークかわからない感じもします。またビデオを見ると分かりますがスタバのロゴタイプも「STARBUCKS®」となっており、「COFFEE」の文字が完全に消えてしまっています。実際問題米国スタバの公式ブログFacebook公式ファンページでも現在賛否両論のようです。
でも、スタバの成功で、最近はスタバのロゴマークに酷似したロゴマークを使った同業者が増えている(以前エクセルシオールカフェがスタバから訴えたれた一件がありましたが)事もあり、他の同業者との差別化を計ったのか?という印象もあります。
ちなみに、スターバックスコーヒーのロゴマークはこのような変遷をたどっているそうです。

(画像:Starbucks Corpration)

私は新ロゴマークも嫌いじゃないけど、「STARBUCKS COFFEE」の文字がないのがちょっと寂しいかなと思います。実際に変更されてからどうなるのか注目です。