2010年11月16日火曜日

めじろんnimoca関連情報の続報

2010年12月26日からサービスが開始される大分県域の交通I系Cカード「めじろんnimoca」関連の情報のうち、いままでのエントリに書いていなかった新しい情報をまとめておきます。

●九州域内のセブン-イレブンで、nimoca・SUGOCA・はやかけん決済を来春導入
JR九州:来春よりセブン-イレブン店舗でSUGOCA電子マネー利用可能に!!
セブン-イレブン・ジャパン:来春よりセブン-イレブン全店で交通系電子マネーが利用可能に
「最後の大物」と言われていたセブン-イレブンが、交通系ICカードを一斉導入することになり、nimocaも対象になっていることから大分県内での店舗でも使用できるようになります。なおニモカがこの件を発表していませんが、少なくともJR九州のSUGOCAでの利用開始が確定しており、またSEJのリリースに西鉄の名前もありますのでどっちにしても使えます。

●SUGOCAとICOCA・TOICAの相互利用が来春開始
JR九州:SUGOCAとTOICAの相互利用サービスの実施について
JR東海:「TOICAとSUGOCAの相互利用サービスの実施について」
JR西日本:下関駅でSUGOCAサービスを開始します
nimocaとは直接関係ないのですが、JR系の各カードの相互利用ネットワーク化が進んでます。九州は原則的に主要な交通系ICカードは相互利用が原則ですので、現在はJR系カードだけが優遇される「片思い」ですが、将来的には「両思い」になるんじゃないかと思います。

また、何か情報を見つけたら随時書き込みます。