2010年12月22日水曜日

ちょっと分かりにくいめじろんnimocaのポイントに付いて解説!!

めじろんnimocaを発行してもらいました!!。

バスでの利用開始まであと4日と迫っためじろんnimoca、いろんな場所で準備が進んでいますが、ここで今まで大分のバスの回数券とは異なるシステムである「ポイント」について簡単に解説を。

めじろんnimocaはバスの運送約款上は「回数乗車券」の扱いになります。しかし回数乗車券なのカードを購入(発行)したときや購入やチャージの時にはプレミアムは一切付きません。これはめじろんnimocaが回数乗車券であるのと同時に電子マネーであるため、直接的にプレミアムを付けるというのが難しいためです。

そこで、その代替としてあるのがnimocaポイントです。nimocaポイントはバスの運賃決済での利用、及びポイント付与をする加盟店での利用に対してポイントを付与し、それをチャージに変換することで従来の回数乗車券やバスカードと同様にプレミアムがつくようになっています。 ポイントは大分交通大分バス亀の井バス(来年3月以降)・にしてつグループバス各社(一部の高速バスを除く)・西鉄電車昭和自動車での乗車時にめじろんnimocaで運賃を支払った場合、およびポイントを付与するnimoca加盟店で買い物した場合にポイントが貯まります。

ポイントはバス・電車の乗車時と買い物の場合は付き方が違います。
●電車バスの乗車時のポイント
 バス・電車の乗車時につくポイントは固定ポイントとボーナスポイントに分かれます。
 ・固定ポイント
  固定ポイントは運賃引去時に自動的に付与されるポイントです。付与率は会社によって異なります。
  ※大分交通・大分バス・亀の井バス・にしてつグループバス各社=2%、昭和自動車=5%、西鉄電車=乗車回数により1~3%
 ・ボーナスポイント
  ボーナスポイントは当月中(毎月1日から月末)のバス・電車乗車時の運賃引去額の累計で固定ポンととは別にボーナスポイントを更に付加します。
  ※累計2000円到達・・+50ポイント、4000円到達・・+100ポイント、6000円到達・・+150ポイント、8000円到達・・+200ポイント、10000円到達・・+250ポイント(1万円超過後は50ポイントから繰り返す)

●お買い物でのポイント
 お買い物でのポイントはnimocaチャージだけでなく、クレジットカード払い、現金払いでもポイントが付きます。ただ、つかない店舗や商品・サービスもありますので、詳しくはめじろんnimoca公式サイトnimoca公式サイトで確認して下さい。なお、めじろんminocaでポイントが付くのはnimoca加盟店だけです、SUGOCAやはやかけん、Suicaの加盟店では買い物はできてもポイントは付きませんのでご注意下さい。

で、貯まったnimocaポイントを実際に使うにはポイントをnimoca電子マネーに交換しなくてはいけません。交換はこのポイント交換機で行います。
大分バスのりあプラザにはnimocaポイント端末も設置済み。

なお、ポイントの有効期間はポイント取得翌年の12月末までですので、ポイントの変換はこまめにしたほうが安心です。
ポイント交換機は、現在トキハ本店1階の大分バスのりあいプラザと、ガレリア竹町にあるめじろんnimoca総合カウンターにあります。
なぜ、こんなバス停もなにもない場所に総合カウンターを置くんだろう?

ということで、多少面倒な点はありますがnimocaも回数券やバスカードと同等なプレミアムは保証されています、バスカードは現在対応機器の製造が行われていない事を考えるとバスカードの完全廃止は結構早いと思うので早めの移行をを勧めします。

<12/24追記>
ショッピングでポイントが付くのは記名式の「スターnimoca」のみのようです。
記名登録すると、紛失時のチャージ補償・再発行が可能なのめじろんnimocaを作られる際は「スターnimoca」にすることをお勧めします。