2010年5月11日火曜日

『アップルストア販売のiPadはSIMフリー』誤情報の顛末と怖さ

いやいや、参りましたねぇ~。
8日のソフトバンクの発表から、10日10:00までの間の『アップルストア販売のiPadはSIMフリー』という誤情報のTwitter上での広がりよう・・・・。

「SIMフリー」誤情報の件は先日ソフトバンクの発表のエントリを書いた時も少し触れましたが、今回まとめとして再度書きます。

    ・・・あれは、「切実な願い」的なリツイートが多かったのが混乱の原因かなぁ・・・・。

 いや、私も最初はそのリツイートが流れてきた時、ちょっとは「おっ!!」と思いましたよ。でもね、それから10分後、「あ、SIMフリーはガセだ」と確信しました。なぜかというと、情報のソースが、

  「Apple直営の、偉い人から聞いた。」「ツイートのOKもらいました」

 という一文があったからです。

 アップルと言う会社は情報統制が厳しい会社で、原則的に「正式発表迄はコメントしない」方針です。また、事前情報を知り得る立場にある人間とは「機密保持契約(NDA)」を結び、もし違反した場合には重いペナルティが課せられます。

 あの、「Macお宝鑑定団」のDAMBOさんが今回の混乱を見かねてソフトバンクの広報日確認を取った時でさえ、Appleは、10日告知なので、その前にコメントはしないそう。との回答だったそうで、これもNDAがあるためだと思わます。

 こういう発表のタイミングが重要な情報をストアスタッフまで下ろすのはギリギリのはずですし、もし下りていたとしてもNDAがある以上外部の人間に話したり、ましてやツイートの許可をアップルの社員であるストアスタッフが行うとは到底思えません。(下手すれば懲戒解雇ですよ)

 また、この「偉い人から聞いた」情報以外にSIMフリーを肯定する情報な無く、逆に「SIMロック」を示唆する情報が様々なルートから出てきたことから、「SIMフリー情報」はガセと確信しました。

 今回の「偉い人から聞いた」人は、プロフによると「iPhone関係の仕事をしていた」といってます。(これも混乱に拍車をかけた一因)それならば、アップルの方針とNDAの存在を知らないはずが無いと思うのですが・・・。
 Wikipediaじゃないけど、こういう混乱を招くような情報は「検証可能性」を満たさない限りはみだりにツイートすべきではないと思う。 今回のはちょっと笑っては済まされない。これは例の原宿デマ事件と同じ危険性をはらんでいると思います。

 とりあえず、「公式でない発表」からの情報は鵜呑みにせず、複数のルートで「裏」をとることが本当に大事と感じました。

 今回は自分自身への戒めも込めて、まとめてみました。