タレントの眞鍋かをりさんの肖像を、今度の衆議院議員選挙への出馬を表明している木内実さんが政治活動のポスターに使用した件で、眞鍋さん側が「無断使用した」と指摘されています。
「眞鍋かをりのここだけの話」ポスター掲載の件
それに木内さん側は「許諾はとった」と主張されていますが、「後援会長の知り合いが眞鍋さんの会社の社長」とか「その社長は眞鍋さんが木内さんを応援していた」とか言ってましたが(テレビニュースより)、眞鍋さん本人とは面識は無いようです。
また、普通に考えると眞鍋さんの肖像というのは所属事務所の「商品」で、それを直接交渉もせずに第三者をはさんで使用許諾を与える、それも口約束で与えるというのは考えにくいです。
眞鍋さん側はブログ掲載に際し、きちんと事務所としての見解を確認して掲載している(当然公式ブログなので、「タレント眞鍋かをり」サイドの公式見解ですわねぇ)ので、どうも「後援会長」が社長の言葉を自分たちが有利になるように解釈した感じではないでしょうか? そもそも、許諾した場合の肖像画像は事務所が提供するはずなのに事務所は提供した覚えがないようですねぇ。 また、この件に影響して「とくダネ!」等の情報番組への出演を自粛(まあ、現状の立場では仕方ないですねぇ)せざるをえないので、下手すると眞鍋さんの業務を妨害している事にもなりかねません。
まあ、こういう事にはちゃんと覚え書きでも契約書でも良いので文章交わすことです。 タレントさんはその肖像自体が商売道具なのですから、知り合いの政治家の肖像を使う時のような口約束はありえないでしょう。 そこを考える必要があるでしょうね。
結局「仲介者」である「イベント会社社長」と言う人が登場し、双方に謝罪したようです。
この人、双方どっちにもいい顔をしちゃったんでしょうねぇ・・(困)。
問題の肖像写真の出所もこの人のようです。
とりあえず、今回は眞鍋さん側も立候補予定者さん側も被害者で、
悪いのはこの「イベント会社 社長」ですね。
個人的にはこの人の会社にはイベント任せられません・・・。